Google日本語入力(Google IME)は「グーグルでないと作れないソフト」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091207_334027.html
クロール済みのWebデータから辞書を自動生成しており、人手ではカバーしきれないような新語や専門用語、芸能人の名前などを網羅している点が特徴だとした。また、変換エンジンとしては統計ベースのエンジンを使用しており、辞書の作成にはグーグルが開発した分散並列計算システム「MapReduce」を活用。これらの結果がすべて反映されたソフトがローカルマシン上で動作しており、更新については「Googleアップデート」を使って自動更新する予定だとした。

[トシ]これで入力した情報がGoogleに送信される仕組みだったとしたら、文字世界の支配力はメチャクチャ強くなりますね。今後、声まで認識できるようになることを考えると、まだまだ奥が深そう。PCって1人で触るものじゃなくなって、複数で話し掛けるものになるかもだし、AIとか普通になってきそう。