mixiユーザーの意見をリアルタイムに

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20399921,00.htm
石坂氏は、「GDOはすでにゴルファーとのネットワークを持っているが、mixiアプリとSalesforce CRMとの連携により、ゴルフ関連製品のメーカーなどゴルフ産業全体と連携し、情報共有ができる」と述べる。また、「CRM」という言葉について、「CRMは“カスタマーリレーションシップマネジメント”の略だが、ミクシィが取り組んでいるように“コミュニティとのリレーション”も大切。今後はコミュニティといかにして接点を持つかがより重要になるだろう」(石坂氏)と述べた。

[トシ]今後ますますWeb上にあるコミュニティの連帯力は強くなりそう(ネットを介してバランス良く繋がり続けることをみんながマスターしていくなど)mixiエコーとかオープンにして目立つようにすれば結構盛り上がりそうなんだけどなぁ。